ときたまごのスープ

気が向いた時に更新されるサブブログ。メインブログはプロフ参照のこと。

あれから3年、年も取っちゃうもんだね

うごメモへのメッセージ

 

Q100で言ったように、私がうごメモを始めたきっかけは、’10の夏ごろ、Pixivにうごメモで描いたイラストを見かけた事でした。

うごメモってなんだろう、と思ってうごメモはてなにアクセスして試しに作品を一つ見た時のあの感動と言ったら!DSで動画描けるんだ!すげー!って、絶対これはやるっきゃないと思いました。

私はもっぱら初代DSでゲームをしていたので、うごメモ用にでもとDSiを誕生日プレゼントに買ってもらうことにしたのですが、絶対に欲しかったライムグリーンがなかなか手に入らず、うごメモにやっと触れることが出来たのは誕生日から一か月ほど後のことでした。

 

最初は本当に右も左もわからず、とりあえず該当しそうなチャンネルにちょっとしたイラストのメモを投稿してみたところ、早速星とコメントを貰ってとても感激した覚えがあります。

中学生の頃からブログをやっていますが、うごメモの方が手軽に評価・コメントでき、反応が多く貰えるのがうごメモにのめりこんだ最大の要因かなと思います。

はじめのうちは友達募集メモ出したり子作出したりして交流を主体にやっていきましたが、ふと思い立って初期化をし、気の向くまま作品を投稿し、自然と知り合った方とお話をするスタンスに切り替えました。今思えば初期化なんてしなくても良かったんじゃ……と少し思いますが、初期化をきっかけとして作風が変わり、そこで出会えた方もいたので判断は間違ってはいないと思ってます。

なにはともあれ、自分のメモが人気順に載ったり、私には大きすぎるほどの評価や言葉を頂いたりして、とても良い思い出もあれば、ある知り合いを突き放してしまったり、これまた別の知り合いの紛争に巻き込まれたりと、嫌な思い出、後悔も沢山感じてきました。それは確実に自分の成長になっていて、うごしてきた時間は決して一秒も無駄にはなっていないと思います。

 

3DS版配信に伴うシアターの停止には驚きましたが、機能がさらにパワーアップしているようで(個人的に緑色が大好きなので、色追加はとてもうれしかったです)、今からどんなメモを作ろうか沢山妄想しています。うごメモのために3DSLL買います。

 

うごメモには今まで沢山のことに出会い、学ばせてくれました。今までありがとうございました。感謝するとともに、3DS版での新しい出会いに期待をしています!