ときたまごのスープ

気が向いた時に更新されるサブブログ。メインブログはプロフ参照のこと。

「うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答してみた

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答してみた。> id:ugomemohatena

※1/1完成

01. うごメモを始めたのはいつから?

ぴくしぶでメモのイラストを上げている人がいらっしゃったのがきっかけでやってみたいなあと思ったのがきっかけです。二年前に誕生日プレゼントとしてDSiを買ってもらった直後からやっています。

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

卵料理が好きだからです。

03. うごメモの楽しいところは?

DSで気軽に絵や動画を描ける点です。

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

緑色が大好きなので、ライムグリーンじゃないと嫌とわがまま言って誕生日プレゼントが一ヶ月遅れたアカウントがこちらです。

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

そんな、堂々と言えませんよ^^;
動画がかけるかた、下手でも個性的な方に惹かれます。

06. 好きなうごメモ作品を教えて!


衝撃を受けたこぶまきさんの作品。こんなかっこいい作品を描けるようになりたい。

07. 何色のはてなスターが好き?

作品にグリスタ以上の星が付くだけでありがたすぎて生卵に逆戻りできます。

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

特に要望はないです。

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

某先生の授業中の雑談ですね。面白いこと、ためになることの宝庫です。

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

最近は気が向いたときに一時間ほど。思考の整理というか、そんなことをしている程度にざっくり描くぐらいです。

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

携帯でお気に入り新着や自分のこめらくは毎日チェックしてます。
作品投稿は今のところ休止してます。一段落ついたら半月に一度くらいのペースでやりたいと思ってます。

12. よく見るうごメモのチャンネルは?

最近は世界樹にはまっているので「世界樹の迷宮」チャンネルを見てます。一枚絵が多いので、もっと動画が増えてほしいです。

13. まわりでうごメモをやっている人は?

学校の友達、とかになるといません。多分。

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

あります。付箋にぱらぱらと。うごメモ始めるより前でした。

15. スターは連打するタイプ?

キリのいい数字で止めます。時間もないので100くらいにしてます。

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

応援してくれる皆さんがいると気付いたときです。うごメモやっていないと出会えなかった人はたくさんいます。

17. チャットはよくする?

余裕があった時期には金曜日土曜日に友達のところにお邪魔してました。

18. うごメモを作るのにかける時間は?

イラスト一枚は40分ほどで描き上げます。アナログでもそうですが、描くのが早いとよく言われます。
動画はさすがに数週間かかりますが。

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!

ディアムつめは愛がこもっていますので腐向け平気でしたらぜひぜひ。

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

何でしょうね?(聞くな)

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?


年々作品のクオリティが落ちてるのと、マナーが守れない方が増えてるのと、腐向け作品が多いことでこれです。ちょい嫌味入りましたが。

22. うごメモでの思い出を教えて!

作品を多くの方が指示してくださったのはとてもありがたいです。ファン300人いるのが信じられません。

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

正直言うと使いにくいです。うごメモなければ登録してませんでした。

24. はてなで他に使っているサービスは?

FC2とJUGEMはてなよりは使いやすいです。

25. 好きなWebサイトは?

うごメモ関係ないじゃないですかー!!やだー!!
僕秩ですね(真顔)

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

僕秩ですね(真顔)

27. スマートフォンは持ってる?

スマホで書いてます。

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

親がネット使う人なので気付いたらパソコンはネットに繋がってました。

29. あなたの性別は?

女の子です。

30. 自分を動物にたとえると何?

うごメモ関係ないですね。まあいいか。
逆にこっちが聞きたいです。

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

あっても困る気が。信頼できるところに寄付して社会貢献でもします。

32. いま好きな人はいる?

これからできたらいいんですけどねえ(白目)

33. 友達との連絡は何をつかってる?

メール、Twitter

34. カラオケでよく歌う曲は?

ささくれさんの曲。複雑なメロディだけど楽しいです。

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

透明人間になれたって、好きなキャラをもふもふできないので部屋でじっとします。

36. 好きなお菓子を教えて!

そこはプリッツで決まりです。

37. きのこ派たけのこ派

文字通りでもお菓子的意味でもたけのこです。
クッキーさくさく。

38. サンタクロースに何をお願いした?

まだ迷ってます。どうしましょう。

39. 朝ごはんはパン?ごはん?

めんどくさいので菓子パンです。

40. 目玉焼きには何をかける?

せうゆ。あと目玉焼きは黄身の扱いに困ります。

41. 家族の好きなところを教えて!

とりあえず親なんて嫌いだと言う厨二病うごラーさんは爆発してください。
家族の良いところなんて聞かずともわかる……はずです。

42. 行ってみたい国はどこ?

イタリア。ローマの遺跡巡りたいのです。

43. 好きな色は何?

緑色。黄緑かわいい。

44. 好きなキャラクターは何?

イナズマのディアム。
世界樹では地味ゾアナザーカラーと金マス。
MOTHER2のプー王子も好きでした。

45. 特技はある?

絵を描くことくらいしかありません。

46. あなたの長所は?

前向きでいようとしてるところ。

47. あなたの短所は?

メンタルが弱いところ。

48. 海と山、どっちが好き?

海も山も持ち合わせる富山に住んでいて、どちらかを選ぶことなど不可能なのだ……!!

49. 好きなゲームは何?

RPG音ゲーが好きです。
今は世界樹プレイ中。

50. 今ほしいゲームソフトはある?

はやくSQ3で地味ゾちゃん嫁にしたいです。

51. 好きなテレビ番組は何?

テレビなんてなくても生きていけますよ(真顔)
アニメとニュースしか見てません。

52. あなたの座右の銘は?

明日は明日の風が吹く
座右の銘というか、「使う言葉で人は変わる」ということを肝に命じ、なるべくポジティブにいくことを心掛けてます。

53. 休みの日は何時に起きる?

午前9時に起きてしまうので治したいです。

54. 休みの日は何をしてる?

お勉強とゲーム。最近うごってないなあ。

55. 甘党?辛党?

どちらも好きですよ~どちらかというと辛党かもしれません。キムチ鍋うまい。

56. 苦手な食べ物はある?

南蛮漬けなどの甘酸っぱいおかずは少し苦手です。

57. 最近買ったマンガは何?

一番最近なら吉祥先生のイナズマイレブンスペシャルです。ネタとして読むのが楽しいです。

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

好きな音楽を流しながら絵を描くこと。

59. 最近笑ったことを教えて!

沢山笑ってきてはいますが、今になると何が面白いのかよくわからないことばかりなのでパス。

60. いちばん好きなおでんの具は何?

卵だと思った?残念、はんぺんちゃんでした!!

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

鉄火巻

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

あります。幼稚園の頃に。なつかしや。

63. どんな部活に入ってる?

もう引退はしてますが、美術部なんかに入ってました。変なことしかしてないし、少しキツく言われただけで泣いたし、顧問の先生には申し訳なかったです。

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

運動会です。運動が好き、というより、とても盛り上がる行事ですし、実は大声を出すのが好きなので応援合戦が楽しみだったりするんです。高校ではずっとデコレーションで参加できなかったのですが(悲)

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?

色んな場所へ旅したいです。

66. あなたの宝物は何?

親友との手紙とか、うごの一番の友達に描いてもらったメモとか、自分のイラストも大事にしてます。なんだかんだで自分の絵は好きです。

67. 飼っているペットはいる?

いません。弟がいるから寂しくなんか()

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?

多分。そんなシチュエーションに出会ったことはありませんが。

69. 最後の晩餐、何を食べたい?

卵料理のフルコース。オムライスに溶き卵のスープに茶碗蒸しとてんこもりでお願いします。

70. 好きなスポーツは?

体育でやったハンドボールと卓球が面白いです。ハンドは試合フルに出られる気はしませんが。

71. 好きなミュージシャンは誰?

sasakure.ukさんという作曲家さんが好きです。この人の曲をバックにアクロバティックな動画作品をうごで作るのが夢です。

72. 2013年の抱負を教えて!

まず目の前の受験に勝つこと。そして大学や同人活動の中で沢山の事を吸収してもっともっと成長すること。

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)

毎年祖父母の家で食べるのですが、餅はどちらも四角です。

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?

趣味のものを一通り買います。

75. 好きな四文字熟語は?

世界史の語呂合わせプリントの、森のくまさんの節で覚えるやつの「ヘイ!」が「対比列伝」と無理矢理こじつけられたものが邪魔してくるのでもう「対比列伝」でいいです。

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?

おっすおらにたまご!!(白目)
ああ、このノリ、まさにうごメモのプロフリレーそのものじゃないか……なんてこった

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

卵の王におれはなる~(白目)

78. あなたのワイルドなところを教えて!

なんでしょう?

79. いま興味があることは?

勉学的には心理学
趣味的にはUTAUとか音楽系

80. 自分の直したいところは?

沢山あるので書ききれません。

81. どの季節が一番好き?

あたたかで比較的過ごしやすい春です。雪の降る冬も捨てがたいですが。

82. 歯磨きは何分する?

三分ほど。

83. 家で料理をする?

玉子焼きしか作れません。

84. 読書は好き?好きな本を教えて!

弟には負けます。MOTHER2の小説版は面白いので古本屋にあったらぜひ。

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

前向きな心
諦めない心
勤勉な心

86. 朝はすぐに起きられる?

お布団のなかでしばらく妄想してから起きるか、そのまま二度寝してしまうかの二択。

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

めがねです。

88. あなたの得意科目は?

生物。文系だけど計算楽しいです。

89. 苦手な科目はある?

好きなのに覚えられない世界史。

90. 将来なりたい職業は?

絵に関わる職業か、地域に貢献できる仕事

91. 一日の勉強時間はどれくらい?

それなり(ぼかす)

92. 大人になったらしてみたいことは?

お酒を飲む。一人暮らしをして今まで家事をあまりやらなかった事を後悔する等々。

93. どんな習い事してる?

そろばんやってました。

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

小学校の頃からやらなきゃと思いつつやらない派で先生には申し訳ないことをしたと思います。

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

中二病真っ盛り。

96. 4年後は何をしていると思う?

就活で四苦八苦

97. 4年前の自分に一言!

そんな暗くなるなよ、この先楽しいことがいっぱい待ってるよ。

98. 4年後の自分に一言!

頑張ってください。無理せず、体を大切に。

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

特になし

100. この100の質問に答えてほしい人は?

うご嫁とか?時間あるかたドゾー